日別アーカイブ: 2014年9月26日

避難訓練と絵本の読み聞かせ

タイトルをご覧になって、全く関連がなく・・・???と思われているでしょう。

今日は避難訓練も兼ねて、第一避難場所の”当代島公民館”まで歩いて行きました。

DSCN2462

 

 

 

 

 

 

DSCN2461

 

 

 

 

 

 

今日は日差しがありますが、やはり秋ですね。
歩いていると、あちらこちらのお宅のお庭から、金木犀のいい香りがしてきました。

 

今日は、公民館に着いたら、芝生公園で遊ぶにはちょっと時間がなく、
ここで、小さいお友だち(ベビーカー組の0歳、1歳の子ども)と大きいお友だち(歩き組)は
”バイバイ”しました。

そして、大きいお友だちは公民館の図書館へ・・・
ちょうど図書館に司書の方がいらして、絵本の読み聞かせをお願いすると、快く受け入れてくださいました。

DSCN2464

 

 

 

 

 

 

DSCN2465

 

 

 

 

 

 

DSCN2466

 

 

 

 

 

 

とても静かに見る事が出来ました。

2冊が終わった後、「長いお話も聞けますか?」の司書の方の問いかけに、
M先生は、「はい。ちゃんと聞けます。」と答えました。
本当は、途中で飽きてしまったらどうしようとドキドキ・・・笑

でもちゃんと静かに楽しく、長いお話の絵本を最後まで聞くことができました。

司書の方も驚かれて、「こんなに小さいのに素晴らしいですね。」と言ってくださり、とても嬉しく思いました。

保育の中で、「やるときはやる」とメリハリをつけた生活、秩序感のある生活が身についている成果を、こんな場面を通して実際に感じることが出来ました。

 

今日の給食

DSCN2467

カテゴリー: 未分類 | コメントする