リトミック♪

今日は火曜日・・・

さゆり先生のリトミックの日です(●^o^●)

入園見学の保護者の方から、よく「リトミックってなんですか?」と聞かれます。
簡単に、「音楽・リズムに合わせて、体を使って表現すること」と説明していたのですが、今日は”リトミック研究センター”の指導者養成コースの案内パンフレットに書いてある一部を紹介しますね。

音楽という手法を中心とし、子ども達の脳や身体の発達にあった楽しい活動を通じて、
『身体的、感覚的、知的にもこれから受けるであろう、あらゆる教育を充分に吸収し、
それらを足がかりに大きく育つための基礎づくりをする教育』であるといえます。

・・・なんだか難しく感じますが、子ども達は楽しく取り組んでいます。

ピアノの音は、子ども達の気持ちをウキウキにしてくれるようですよ(^v^)

そこで、今日のリトミックの様子をお伝えしますね♪

最初は はじまるよ♪のお歌とご挨拶。

0225 002

 

 

 

 

 

 

 

0225 008

 

 

 

 

 

 

あらいぐまになりました。

 

0225 009

 

 

スカーフを使って・・・
あらいぐまの真似。上手でしょ(*^_^*)

 

 

 

0225

 

これはラッコですね。

 

 

 

 

どんなふうにするか見ていると

0225 011

 

そっくり(●^o^●)

 

 

 

 

0225 012

 

 

 

 

 

 

 

0225 007

 

 

アンパンマンのマントをつけて・・・

正義の味方あんぱんまん!

 

 

 

0225 013

 

 

タンバリンをハンドルにして、
ドライブもしました。

しっかり走りました。
スピード違反で捕まっちゃうよ・・・(-_-メ)

 

なので、汗をかいてしまい、1枚、2枚と洋服を脱いでしまうお友だちも・・・(笑)

 

楽しいリトミックでした。

子ども達の最高の笑顔、いかがですか?
こんなに喜んで取り組んでいます。

 

✿今日の給食✿

0225 017

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)