世界にひとつだけのおひな様✿

♪ひなまつり♪のお歌もとても上手に歌えるようになりました。

保育室にかわいい歌声が響きます(^v^)

そして今日はおひなさま作りをしました。

作っている過程を順に紹介しますね。

0226 001

0226 002

0226 003

 

 

 

 

 ↑お花紙を丸めて、おかずを入れるパックに入れます。

これがおひな様を置く台になります。

 

0226 008

0226 005

0226 006

 

 

 

 

↑そして紙コップをに模様付けをします。サインペンとクレヨンで描きました。

 「お雛様とお内裏様の着物になるのよ」と説明しました。

 

0226 004

0226 009

0226 010

 

 

 

 

 ↑お顔を作ります。

のりで貼ったり、お顔を描いたり、真剣ですよ。

 

0226 011

0226 012

0226 013

 

 

 

 

↑屏風にお花を貼っていきます。

 

↓こんな風になりました。

 

0226 015

0226 014

 

 最後にもう一つお仕事をしたら・・・完成ですよ(^v^)

 

 

それぞれ個性がありますね。
子どもの発想力や頑張る姿を認めてあげるので、保育者は最低の援助(子どもが求める時だけ)しかしません。
なので、左の写真の様に、お雛様の冠がお顔にかかってしまっていても直したりしません。
ほとんどの作業を自分でやりました。
やり遂げた達成感に満ちたお顔は本当に素晴らしいです(●^o^●)

0226 018

 

 

 

 

 

 

世界にひとつだけの素敵なお雛様です✿

今日は2歳児以上が取り組みました。

明日は0歳、1歳児さんも作ります。
どんな作品になるかお楽しみに(*^_^*)

 

✿今日の給食✿

0226 017

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)