今日はHちゃんがお休み。

浦安園は、3歳未満児のお友だちがほとんどですが、

5歳児1名、4歳児はいなくて、3歳児3名で、全員女の子です。

5歳児のHちゃんは、浦安園が開園した時からのもう4年間も通っています。
なので、保育園のことなら新人の先生よりもいろんな事を知っているのです。
ある意味”小さな先生”で、本当に働き者。

今日はそのHちゃんの6歳のお誕生日で、ママ、パパとディズニーランドに行っています。

何日か前からそれがわかっていたので、正直、Hちゃんがいない保育園ってどんな感じなのかな?とドキドキ(笑)
”仕事が少し大変になるなぁ!M先生、ピンチ!”(笑)←  心の声・・・

それが、3歳児のお姉さん達・・・今日は朝から張り切って登園したのです。
なんだか、表情も明るく、「今日は一番お姉さんだから!」と言いながら、頑張って色々なお仕事をしてくれました。

先日もお話をしたかと思いますが、子ども達が身のまわりの事をしたり、大人と同じように掃除をしたりするのは、”お手伝い”ではないのです。
子ども自身の生活をする上でのお仕事です。
なので浦安園では、お当番さんが色々なことをやっていますが、これはお手伝いではなく、お仕事なのです。
もちろん、先生達は助かっているので、「ありがとう」の言葉は何度も何度も言います。

子ども達も、自分で出来る喜びを実感しながら、成長していきます。

すみません・・・
Hちゃん不在で、3歳児さんの大きな成長の発見を新たにしたので、
熱く語らせていただきました。

 

さて・・・今日は昨日の寒さ、冷たい雨が去ってくれて、お日様がお顔を出してくれましたね。

今日は神社で遊ばせていただきました。

神社の職員の方にご挨拶をすると、
「賑やかで楽しいです。」と言ってくださいました。

子ども達には公共の場で遊ぶルールをきちんと教え、ご迷惑のならないように外遊びをしたいと思っています。

今日の遊びの様子はこちらです。

        ↓

DSCN3212

DSC_0160 DSC_0161 DSC_0162 DSCN3207 DSCN3209 DSCN3210 DSCN3211

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3208

 

 

 

 

 

地面にお絵かき・・・お砂あそび・・・どんぐり探し・・・枯れ葉集め・・・探索活動

みんなそれぞれが夢中になって遊んでいました。

楽しかったね。

 

☆今日のおまけ☆

「小さく小さく小さくな~れ!」
そんなおまじないをかけながら、ビニール袋に入った濡れタオルを、パンの生地をこねるようにしていたAくん。
夕方の荷物の整理をしているときの可愛い姿でした 😛

DSCN3215 DSCN3214

 

 

 

 

 

今日の給食

DSCN3213

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)